千賀滉大のお化けフォークはメジャーで通用する?過去の名投手と比較

「きっかけ」っていつ、どこにあるかわからないもんなんですよね。

たとえ日本最高峰の場所にいたとしても更に上を見るために「プロ」の選手たちは常に自分を磨き、準備を怠らないからこそ「プロ」と呼ばれているのかもしれません。

現在ソフトバンクホークスに所属しWBCでは見事、先発としての役割を果たした千賀投手。

WBCでの活躍に大きく貢献してくれたのが伝家の宝刀「お化けフォーク」であり、それこそがメジャーの多球団から熱視線を浴びる何よりの理由と言えるのです。

Ads by Google

千賀投手の伝家の宝刀「お化けフォーク」の実力は

千賀投手がWBCという世界最高の舞台で並みいる強打者をバッタバッタと切り倒していったのが何を隠そう「お化けフォーク」

「お化けフォーク」というネイミングがその凄さを物語っています。由来は「お化けのように目の前から消える」ところからきています。

目の前から消えるって…どんなフォークや。と感じるかもしれませんがその実力の凄さ、対戦した打者が物語ってくれています。

高めに来たと思ったら、低めのボールゾーンに落ちた。

すさまじいほどの落ち具合。高めのボールゾーンから一気に低めのボールゾーンに落ちる。

そんなことあり得るのか!?一体どんな落差をしてるんですか!?とツッコミたくなる気持ちもわかりますが、その実力を物語る事例が他にもあります。

WBCの前に行われた国際試合「プレミア12」での出来事です。ここでも千賀投手はWBCでもバッテリーを組む巨人・小林選手にボールを投げ込んでいくのですが…小林選手が後逸すること後逸すること。

その時の動画がこちら。

解説として当日、現地でその様子を見守っていた元・ヤクルトスワローズの古田敦也氏も小林選手のキャッチングに呆れるほどだったのですが…

しかし、プロで日本代表にまで選出される選手があそこまでポンポンと後逸を繰り返すでしょうか。

ここで予想できることはただ一つ。

千賀投手のお化けフォークが小林選手の想像をはるかに超える勢いで落ちていた、だから小林選手がキャッチングできなかったと考えてみるのはどうでしょうか。

Ads by Google

フォークが代名詞の選手たちと比較してみると…

ここまで千賀投手のフォークがすごい、すごいと言われたらどれくらいすごいのかというのが気になるところ。

これまでもプロ野球の歴史には「フォーク」という縦に落ちることで極限までにバットに当たらない変化球で一時代を築いた選手たちがいます。それが以下の3選手。

・野茂英雄
・佐々木主浩
・上原浩治

このみなさんがよく知っている選手たちに焦点を当てて見たいと思います。

野茂英雄

ご存知、日本からメジャーへの道筋を作り上げた「パイオニア」

メジャーリーガーにすら「わかっていても打てない」佐々木主浩と言わしめたのが野茂さんのフォークボール。

野茂さんは千賀投手と同様に当時、球速が150kmを超え、フォークがとにかくよく落ちた。まさに得意な変化球=フォークだったのです。

これだけ見ると千賀投手も速球が150kmを超えてフォークを使いこなすのでメジャーからの評価が高まってきているのは不思議なことではないのかもしれません。

佐々木主浩

日米通算記録ですが日本における歴代3位のセーブ記録を持つ日本を代表するストッパー。

佐々木さん伝家の宝刀「フォーク」は当時、共に戦った清原和博さんや古田敦也さんなんかも尋常じゃないほど落ちたとコメントを残しているほどです。

全盛期は佐々木さんの名前がコールされた時点で試合終了とまで言わしめたその破壊力。

最近では千賀投手の「お化けフォーク」も佐々木主浩さんのフォークと比較されているのが印象的です。

上原浩治

デビュー元年に驚異の20勝を叩き出し、賞という賞を総なめにすることとなった最大の立役者が何を隠そう「フォーク」と言えるでしょう。

しっかりと落ちることに加えて上原投手の最大の武器になったのがコントロール。しっかりと落ちるフォークにコントロールが加われば鬼に金棒。

その証拠に40歳を越える現在でもメジャーという世界最高の舞台で最高の結果を残し続けている数少ない投手でしょう。

千賀投手もコントロールが悪いわけではありませんが、上原投手と同じくらい精度の高いコントロールを身につけた時…それはそれはすごいことが起こりそうな予感です。

最後に

メジャーのスカウトからも軒並み高評価をかっさらった「お化けフォーク」

過去にフォークを武器にした名投手とも比較しても見劣りしないそのボールでWBCはもちろん、この機会にぜひメジャーへの扉を開けてもらいたい期待の好投手ですね。

Ads by Google

中山優馬の愛犬の種類と名前は?大好きエピソードが熱すぎる!

ジャニーズの中でも大々的にグループに属さず、個人で仕事ができる男・中山優馬。

これはあくまで個人的な感想ですが、男前なのにグループに属していないので王道である「歌と踊りのアイドル路線」で行くのか、生田斗真のような「THE・俳優路線」でいくのか未だその道を模索している印象です。

もちろん、まだ23歳と若いですから「これだ!」という道をまだ決める必要はないのかもしれませんが、そろそろ本人的にもガッチリ道を決めたいと思っているかもしれません。

そんな中で飛び込んできた原作・石田衣良の「北斗-ある殺人者の回心-」というドラマのお仕事。そうです、俳優の仕事です。

ここでの役作りのすごさに愛犬が関わってくるのですが、もしかしたらこれをきっかけに生田斗真ヨロシク、俳優路線に突き進んでいくかもしれないと思わせるほどなのでした。

Ads by Google

ドラマの役作りで愛犬との時間すら削ぎ落とすという気の入れよう

今回、中山優馬が主演を務めた「北斗-ある殺人者の回心-」

両親から激しい虐待を受け、誰にも愛されることなく、いつしか心の奥に“闇”を抱え、運命のいたずらにより殺人者となってしまった主人公役を演じた中山優馬さん。

このドラマのために心と体を徹底的に追い詰めています。

・12キロの減量
・クライマックス前は約2日間不眠
・ケータイ、テレビを使わない
・愛犬と別居生活

まさに徹底的に追い込んでいます。

特に大好きな愛犬と別居生活を送る決断をしたところが印象的で。

だって愛犬とのエピソードがすごいんですから。

中山優馬の愛犬大好きっぷりを再確認しておこう

どれくらい中山優馬が自らの愛犬が好きなのか、ちょっと抑えておきましょう。

映画『ホーンテッド・キャンパス』のスペシャルトークイベントで

映画のトークイベントで最近の胸キュンエピソードを問われて一言。

いつも家に帰ると胸がキュンキュンしています。待っている子がいるので。

まさに可愛すぎる子どもが待っている家に早く帰りたがっている新人パパのような発言じゃないですか。

当然と言えば当然ですがこの発言は実際の子供ではなく、家にいる愛犬のことを指した発言です。

Ads by Google

部屋のこだわりを聞かれて一言

今はシンプルですね。犬を飼ってるので 出来るだけ犬が過ごしやすい環境にしようと思って。

まさに生活の主導は自分ではなく犬においているというこだわりよう。

軽く聞こえますが、犬のことが大好きでなければ出てこない発言。愛犬が好きであることが容易に感じられるのではないでしょうか。

ドラマ撮影で別居→再会で涙

夢を見ているかのようでした。涙があふれてきました。

主演ドラマ「北斗-ある殺人者の回心-」で自分を追い込むために別居。撮影終了後、最初の再開での出来事です。

中山優馬だって23歳とはいえ成人したいい大人です。そん大人が涙するくらいですからすごいことが起こったんです。本人にとっては。

これを聞いたらもう中山優馬の愛犬の好き具合を疑う余地はありません。

中山優馬の愛犬の種類と名前は?

ここまで中山優馬に愛されている犬はどんな名前でどんな種類の犬なのか気になるじゃないですか。

ということでその答えがこちら。

種類 : 黒のトイプードル
名前 : ティンク

トイプードルは可愛いわ〜。それは毎日、帰ったらキュンキュンするし、久しぶりの出会いで涙もでるのがわかる気がします。

そして注目すべきは名前。中山優馬の付けた名前だからなのか、それとも贔屓目なしに見てもそうなのかはわかりませんが「ティンク」という名前もやけにカッコよく聞こえてしまいます。

中山優馬の愛犬への想い。
バッチリ伝わってきた気がする今日この頃なのでした。

Ads by Google

侍ジャパンに中居くんが贈ったヘッドホンの型番は?その気配り最高です

2017年のペナントレースは始まっていませんが、野球好きにとってはすでにもう毎日が興奮!って状態です。

そうです!

WBC(ワールドベースボールクラシック)の激戦が日々繰り広げられ、初代王者としてその栄光を取り戻すべく侍ジャパンが孤軍奮闘しているからです。

今日も勝ってくれ!
テレビにかじりついて応援しているからな!

という気持ちを我々、視聴者の立場で代弁してくれているのが…そうです。中居くんこと中居正広さんじゃないですか。

芸能界であそこまで確固たる地位を築き、庶民感覚なんてとっくに忘れてるやろうっと思わせるのに、なぜでしょう?

心が読まれているのではないのかと思わせるほどこっちよりで常に振舞ってくれるところがやっぱり中居くんが、中居くんたるすごいところなんじゃないでしょうか。

Ads by Google

中居くんの野球好きが心底伝わる心意気がヘッドホン!

このニュース、見たと思うんです。
中居くん、侍ジャパンに4万相当のヘッドホンをプレゼントする。

すごい。
ただただ、すごい。

何がすごいのかというと中居くんが侍ジャパンに定価4万円相当もするBOSEのヘッドホンをプレゼントしたというのです。

巷に流れた情報と画像から判断しておそらくこれなんじゃないかと思われます。

QuietComfort 35 wireless headphones

公表されている画像にもそっくりです。


上:QuietComfort 35 wireless headphones
下:中居くんがプレゼントしたと言われているヘッドホン

しかもこのヘッドホンに各々の名前と背番号を入れてプレゼントしたというじゃないですか。

ちょいとファンとして感動が止まらなかったのでどの辺に感動したか語らせてください。

感動1. 名入り&背番号入り

この一手間。この一手間をかけられるかどうかが選手への敬意を示して入るかどうかに関わると思うんです。

もちろん定価4万円もするヘッドホンを選手全員にプレゼントするということ自体がはちゃめちゃにすごいのですが、ただプレゼントするだけじゃないという気の使い方が粋じゃないですか。

一手間を加えることで他にはない唯一無二のプレゼントにする。すごいじゃないですか。

感動2. 緊急招集選手の分まで揃える。

すさまじ情報収集能力ではないでしょうか。

これはにわかファンには絶対にできない芸当です。本当に野球を好きな人、WBCに深く関わっている人じゃないとじゃないとここまでは準備できないですよ。

しっかりと大会に関わっているという自負、そして確かな取材力を感じさせる一面。中居くんは本当に野球が、そして選手が好きなんだなと感じさせる瞬間ですね。

Ads by Google

感動3. 全員にプレゼント

さすが一流ですよ。

やると決めたら中途半端なことはしません。選手全員にプレゼントしているのです。

ここから感じ取れるのはレギュラーなど試合に頻繁に出場する一部の選手だけではなく控えの選手を含めメンバー全員でWBCを戦っているんだということを暗に伝えているということ。

やっぱり中居くん、すごいよ。野球好きが思っていることを全部代弁してくれている…

最後に:中居くんのヘッドホンの購入に関して

ここまで選手への敬意、視聴者の代弁を表現してくれる芸能人は今のところ中居くんしか考えられません。

画面の中ではふざけた態度を見せることが多いですが中身は裏の裏まで考え抜いた抜け目のないところが本当に素晴らしいです。

自分がもし中居くんと金銭的にも野球好きとしても同じ立場に立てるのなら今回、中居くんが行った行動に負けないくらいのことをしたいなと思わずにはいられません。

Ads by Google

ベン&ジェリーズのアイス無料条件・対象商品・おすすめアイス紹介!

時代は変わりました。

今、世の中にあるサービスは10年前では考えられなかったようなことが日常茶飯事的に起こっていると思うんです。

消費者が求めるから起こるのか、はたまた提供する側の戦略が周到になってきているのか。…わかりません!はっきり言ってそれはよくわかりません!

ただ、これだけは言えるのは我々、消費者にとってはそれはそれは大きなメリットを享受できるようになったということではないでしょうか。

Ads by Google

ベン&ジェリーズのフリーコーンデーの日程や時間など詳細

今回、注目したいのがベン&ジェリーズのフリーコーンデー。横文字にされるとなんだか小難しく感じてしまいますがベン&ジェリーズがお客様へのアイを形にするために設定した「アイスを無料で提供しますよ」という日。

日程や時間、対象の店舗は公式Twitterを参考にさせて頂きましょう!

対象店舗

  • 表参道ヒルズ店
  • ⚪︎11:00〜19:30

  • ららぽーと豊洲店
  • ⚪︎11:00〜21:00

営業時間の全てがフリーデー対象となっているわけですから朝から混雑すること間違いなし。足を運ぼうと考えている方は絶対に並ぶ覚悟を持って足を運んでください。

フリーコーンデーに参加する条件や対象アイスは?

ベン&ジェリーズのスゴイところは絶対にここだと思います。最初に確認した時は「まさか…そんなことして大丈夫なのか!?」ですね。

まずは参加条件。

→ 特になし

マジですか!?と2度聞き、3度聞きとしてしまいそうですがこれが本当です。会員サイトへの登録とか、クーポンを見せるとかそういう作業すら入りません。

必要なのは…
そう!アイスをただただ楽しむという気持ちだけでOKなのです。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

続きまして無料になる回数を確認しておきましょう。気になりますよね。

→ 何度でも無料で提供されます。

マジですか!?と、まさかのデジャブを繰り出してしまうほど驚愕なサービス。消費者からして見ればなんと非の打ち所がない最強のプレゼント。

あえて探すとするならば公式サイトでうたっている「列にもう一度並びなおしましょう」というところ。いや、全然それくらいしますよ!列に並び直すくらい普通にしちゃいます!むしろそれだけでいいの、ありがとうございます!!という気持ちです。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

最後に対象のアイスは?これはさすがに限定しないとエライことになるでしょう。

→ 全てのアイスが対象です。

…えっ!?こ、更新情報間違えてるんじゃないですか!?と、とここまで行くと更新情報の真偽すら疑いたくなる状態。しかし、これは紛れもない事実。ここまで来るとなんだかサービスを受ける側も申し訳なくなってしまいますが…ただ、ベン&ジェリーズさんの企業努力を無駄にするようなことだけは絶対にしてはいけません。その好意、しっかりと受け止めましょう。みなさん、4月4日は必ず店舗に足を運んでください。

Ads by Google

ベン&ジェリーズで食べたいおすすめアイスとその理由

4月4日にベン&ジェリーズから最高の贈り物を提供してもらえるとあって足を運ぶのはほぼ確定的と言っていいのですが、ここで一つ問題が。

食べられるアイスが無料で提供されるとあっても、食べる側が楽しめる量はどうしても限度というものが出てきてしまいます。全種類を食べきれるほどの4次元ポケット級の胃袋を持っている方であれば話は別ですが、通常は1個か2個食べれば早々に限界がやってきます。

せっかく無料で食べられるのですから、どうせなら美味しいものを、更に言うなら食べることで何かに貢献できるのであればそれに越したことはありません。

そして、そこはさすがにベン&ジェリーズ。この想いにもバッチリ応えてくれるアイスを用意してくれているのですから感服してしまいます。

チョコレートファッジブラウニー

グレイストン ベーカリーで作られた濃厚ブラウニーがゴロゴロ入った「チョコレートファッジブラウニー」がおすすめ。グレイストン ベーカリーはニューヨーク州ヨンカーズの社会的企業で、「過去の経歴を一切問わない」というポリシーのもと、就職のむずかしい人に仕事や職業訓練の場を提供しています。

このアイスは「貧困率の高い地域の生活をサポートできる」という何とも意義深い行為をアイスを食べることで実現させてくれます。

自分が食べるアイスでいつの間にか、世界のどこかで貧困に困っている人を助けることができる。そう考えたら「チョコレートファッジブラウニー」を頼みたくならないでしょうか。

チャンキーモンキー

ベン&ジェリーズでは、フェアトレード認証の砂糖、カカオ、バニラ、コーヒー、バナナを使っています。つまり、どのフレーバーをえらんでも途上国の農家の生活レベル向上につながりますが「チャンキーモンキー」を選べば、より多く貢献することができます。

我々がベン&ジェリーズのアイスを食べることでで消費が生まれ、売上が発生する。その売上が原料を買い付けている農家に還元される…それがベン&ジェリーズの言う“途上国の農家の生活レベル向上”。そのアイス1つが小さな子どもの命を救うかもしれない!?と思うと意義深いです。

フィッシュフード

ベン&ジェリーズの地元、バーモント州で人気のバンド「フィッシュ」にちなんで名付けられたこのフレーバーは、フィッシュの「ウォーターイール基金」をサポート。売り上げの一部が、バーモント州シャンプレイン湖の環境保護活動に寄付されています。

水は全ての生物の基礎となる、いわば生きていく上で最も重要なもの言っても過言ではないでしょう。ちょっと言い過ぎかもしれませんがベン&ジェリーズでアイスを買うと湖を通じて生命の起源に対して感謝の意を表すことができるというわけです。水に対する思いを表現するなら「フィッシュフード」をお試しあれ。

全フレーバー

ベン&ジェリーズも動物たちが大好きです!私たちのアイスクリームには、放し飼いで育てられたニワトリの卵しか使いません。また牛にも地球にもやさしい持続可能な酪農を行うプログラム「ケアリングデアリー」に参加している牧場のミルクしか使いません。つまり、どのフレーバーも安心して楽しめます。

あ〜、遂に言っちゃっいました。薄々は感じ取っていましたがやっぱりそうなんですね。社会的な活動に意識が高いと思っていましたがベン&ジェリーズにおいてある全てのフレーバーアイスが食べることで社会に貢献できるというなんとも素敵なアイスだったのです。

もうここまで来たら悩む必要なんてないのではないでしょうか。4月4日のフリーコーンデーに行かない理由、探す方が難しいでしょう。持ち物は何も入りません。さぁ、ベン&ジェリーズにアイスを食べにいきましょう!

Ads by Google

現役最強打者・バッターランキング2017!中居正広の号外スクープ結果

まだ2017年のペナントも開幕していないのに何を気の早い話をしているんだ!と、言いたい方。ちょっと待ってください。

2017年はペナントが始まる前に世界を巻き込んだ大きな大会が控えているじゃないですか。

そうです!
WBC(ワールドベースボールクラシック)です!

我々、日本は初代優勝国としてこの大会はお家芸として優勝をもぎ取らないといけないのです!そのためには我々、ファンの応援は必須。

WBCに向けて現役最強打者を確認して、120%の応援につなげていこうじゃないですか。

現役最強選手2017【投手編】はこちら!

Ads by Google

まずは抑えておきたい選出人となるレジェンドOB

やはり現役最強を選ぶのはもちろん過去に「最強」と謳われたレジェンドたちだからこそ説得力があると言うもの。

中居くんの下に集まった選出人こと歴代レジェンドは以下の通り。

・野村克也
・古田敦也
・石井一久
・田尾安志
・村田兆治
・桧山進次郎
・前田智徳
・里崎智也
・中畑清
・駒田徳広
・高木豊
・北別府学
・篠塚和典
・山本昌
・関本賢太郎
・山崎武司

いずれも過去の実績は十分。かつ鋭い洞察と分析力をもった方々が集まり最強打者・バッターを選出してくれています。

それでは確認していきましょう!

9位 鈴木誠也

2016年「神ってる」で流行語大賞まで受賞した男は打者としても一目置かれる存在。評価ポイントは理想的なスイングと、打ち損じの少なさ。2017年も「神ってる」実力は健在。

8位 角中勝也

仲間内では変態打ちと呼ばれる打ち方が特徴の角中選手。あらゆるボールをヒットにするバットコントロール、2ストライクとられても粘って出塁できるところへの評価が上がった。

同率6位 柳田悠岐

2015年にトリプルスリーを達成した走攻守揃ったバッター。中でもとてつもない破壊力を持つパワーは元・メジャーリーガーの松井秀喜氏に匹敵するという声が多数上がった。また、逆方向にも大きいのが打てるところが評価のポイントに。

同率6位 内川聖一

配給の読む力がスゴイこと、状況に応じてバッティングを変えられることなどへ評価の声が多数上がった。また、インコースにきたら大きいのを打てるなど長打が打てることも評価されての選出。

Ads by Google

5位 イチロー

言わずと知れた名バッター。走攻守が揃った全てにおいて異次元のバッターと過去のレジェンドたちも絶賛。

4位 坂本勇人

類稀なインコース打ちの名手である共に近年はインコース・アウトコース問わず長打を打てるようになってきたことが評価のポイントに。

3位 大谷翔平

二刀流を見事に実現していることに評価もありながら、特筆すべきはそのパワー。飛ばないボールも軽々とホームランにしてしまうパワーは圧巻。大谷選手も左右問わず大きなあたりが打てることへの注目度は高かった。

2位 筒香嘉智

読み方は「つつごう よしとも」2016年ホームラン王に輝いたパワーに評価が集中。筒香選手も左右・広角にホームラン打てることが魅力にあげられていた。

1位 山田哲人

2年連続トリプルスリーに対する評価はレジェンドたちからも高かった。数いるパワーヒッターよりも体格は劣りながらもホームランを量産する技術が評価ポイント。強いボディバランスで全体重をボールにぶつける技術は全軽量級バッターが真似したいところ。

まとめ

全体的な評価として左右・広角に遠くまでボールを飛ばせる選手がTOP10入りしていた印象です。

ただ、個人的にですがこれだけの体格よし・パワーも凄いというバッターが数多く並ぶ中で最も評価されたバッターが山田哲人選手だったというのは、小柄なバッターにも夢を与えるいい見本になると感じました。

プロの世界はどうしても大きな体格の選手に目が行きがちですが、小柄だって頑張ってるんだぞ!と思えるいいランキングでした。

Ads by Google