矢島晶子も危険!?しんちゃん声優で初代から変更があったキャラまとめ

アニメ放送から25年。当時、子どもとしてクレヨンしんちゃんを楽しんでいた世代が大人になり、その世代の子どもたちまたクレヨンしんちゃんを楽しむ。そんな長年に渡って人気を集め続けているアニメと言えば…

そうです。
クレヨンしんちゃんです。

放送当時はおげれつな言葉や、普通ではあまりできない突き抜けた行動が話題なり「大人が子どもに見せたくないアニメ」なんかにランキングしていた頃が懐かしくなります。

そんなクレヨンしんちゃんもあれよあれよと放送年数を重ね、毎年映画も公開されるなど日本を代表するアニメになってしまい、放送開始から楽しんでいた世代からすると今ではなんだか遠い存在になってしまったことが嬉しいような、悲しいような。

25年という年月を重ねた国民的アニメとなりたどり着く先は…声優の高齢化です。

Ads by Google

長寿アニメに待ち受ける壁…高齢化

テレビの中から我々に夢を与え、多くの楽しさを提供してくれるのがアニメ。

当然アニメが長く放送されるのは人気の証でもあるのですごくいいことだと思うのですが、アニメのキャラクターは声優が年を取るのと比例して年を取る…訳ではありません。

年々、声優たちが年齢を積み重ねていくのに対してアニメキャラクターたちは全くもって年を取ることはありません。

1年、2年とかであれば特に問題もないのですがやはり25年という年月が過ぎれば当時と現在では状況は大きく変わります。

その最たるものが年齢です。

高齢化で変わる声優陣

25年と言えば1人の赤ちゃんが成人して、社会人なれるほどのとてもない長期間になります。

赤ちゃんからであればまだいいですが、例えばこれが40代とか50代の声優さんだったら25年という年月はかなり重くのしかかってきます。

一般的な企業であれば60歳とか65歳が定年退職ですからね。

クレヨンしんちゃんの中で初代声優から現在の状況を確認しましょう。

Ads by Google

初代声優から変更があった声優&キャラクター

  • 藤原啓治(野原ひろし)
    →森川智之
  • 塩沢兼人(ぶりぶりざえもん)
    →神谷浩史
  • 納谷六朗(園長先生)
    →森田順平
  • 紗ゆり(ななこお姉さん)
    →伊藤静
  • 高田由美(よしなが先生)
    →寺田はるひ

しんのすけが通う幼稚園で大きな変更が2010年以降に何度かあったという状況です。

近年で記憶に新しいのは野原ひろし役である藤原啓治さんが病気療養で交代になったことではないでしょうか。

ここ数年で共演者に大きな変化があっただけにしんのすけ声優である矢野晶子さんが公の場に老眼鏡で出てきてちょっと不安感じてしまいました。

年齢に勝つのはどうしても難しいと思いますが、まだまだあの声が聞きたいと気持ちでいっぱいです。

どうか、まだまだしんのすけいて下さい!
応援しています。

Ads by Google

フルーツカービングアーティスト岳のプロフィール・経歴と作品画像集

なんだか聞きなれない名称ですが、その作品を見ればこれが本当に野菜から出来上がったものなのかと目を疑うはずです。

専用のナイフを使い、限られた時間内で生み出される作品はまさに芸術そのもの。

このフルーツカービングで世界でその技術が認められた数少ない日本人こそが岳さんなのです。

Ads by Google

岳さんの経歴&プロフィール

  • 神戸在住
  • 本業 : 料理人
    → フルーツカービングは趣味で取り組む
  • カービング歴 : 5〜6年
  • → 1年ぐらい独学でやり挫折。しかし、武井壮の「まずは体をコントロールする技術を鍛えろ」という言葉で再開

得意な作品は独特な和柄デザイン。

他にも鯉やキャラクターなど、ジャンルにとらわれることなく幅広く商品の作成をしているのです。


世界から認められてインスタグラムのフォロワー数が急増!

フルーツカービングアーティスト・岳さんの作品はインスタグラムにアップされていますので他の作品も見たいと言う方は是非、インスタグラムのぞいて見て下さい。

岳さんのインスタグラムはこちらから。

独特な世界観は日本ではやはり認められにくい傾向にあるのでしょうか。岳さんの作品に火がついたのはまずは海外からでした。

海外のアクセサリーデザイナーが岳さんの作品を絶賛したことで人気爆発。それに合わせてインスタグラムのフォロワー数も急増していったのです。

紹介前 : 約300
紹介後 : 約3万4千人

海外の反応が実は面白く、好意的な意見もある一方で見た目に対しての不思議さ・怖いもの見たさで評価をしているところも多いというところ。

「すごくかっこいいけど、説明ができないほど不安な気持ちになる」
「集合体恐怖症が発症している」
「不快だけど、同時に満足感を与えてくれる」

この気持ち、すごく同感できます。

そして先日、日本テレビのスッキリで作品を紹介されると更にフォロワー数が増加。

スッキリで紹介後 : 約3万6千人

当初は300人程度しかいなかったフォロワーですが今やおおよそ3万6千人と注目は止まりません。

Ads by Google

カービングって何?

かなり細かい技術で、これ自体が芸術の域まで達しているのは言うまでもありませんが、カービングが一体どう言うものなのか。

知れば知るほど、おもしろいんです。

カービングの発祥

カービングとはタイの伝統文化で、王様の食事を彫って飾り立てたのが始まりとされています。

岳さんが取り組んでいるのが果物や野菜などを掘って、作品を作り上げるというものなので「フルーツカービング」と呼ばれていますが、石鹸に同様の堀を入れている「ソープカービング」というものもあります。

このフルーツカービング。難しいところは「生物」を扱うと言うところ。

岳さんがスッキリでどこが難しいかと問われて答えています。

フルーツカービングは生ものなどで変色してしまう。時間との戦い。

特にりんごなどは酸化が早いので、時間をかけすぎると作品としての見栄えを大きく落とすことになってしまいます。

そのため、岳さんは1つの作品を約1時間以内で完成させるように努めているんだとか。

ただただ目の前にある果物を時間と手間をかけて掘っていけばいい、というわけではなくスピードと技術が求められるかなり高難度の芸術。

もし、これを見て挑戦しようと思ったのなら…間違いなく粘り強くやり抜く気持ちが最も重要になりはずですね。

Ads by Google

中山優馬の愛犬の種類と名前は?大好きエピソードが熱すぎる!

ジャニーズの中でも大々的にグループに属さず、個人で仕事ができる男・中山優馬。

これはあくまで個人的な感想ですが、男前なのにグループに属していないので王道である「歌と踊りのアイドル路線」で行くのか、生田斗真のような「THE・俳優路線」でいくのか未だその道を模索している印象です。

もちろん、まだ23歳と若いですから「これだ!」という道をまだ決める必要はないのかもしれませんが、そろそろ本人的にもガッチリ道を決めたいと思っているかもしれません。

そんな中で飛び込んできた原作・石田衣良の「北斗-ある殺人者の回心-」というドラマのお仕事。そうです、俳優の仕事です。

ここでの役作りのすごさに愛犬が関わってくるのですが、もしかしたらこれをきっかけに生田斗真ヨロシク、俳優路線に突き進んでいくかもしれないと思わせるほどなのでした。

Ads by Google

ドラマの役作りで愛犬との時間すら削ぎ落とすという気の入れよう

今回、中山優馬が主演を務めた「北斗-ある殺人者の回心-」

両親から激しい虐待を受け、誰にも愛されることなく、いつしか心の奥に“闇”を抱え、運命のいたずらにより殺人者となってしまった主人公役を演じた中山優馬さん。

このドラマのために心と体を徹底的に追い詰めています。

・12キロの減量
・クライマックス前は約2日間不眠
・ケータイ、テレビを使わない
・愛犬と別居生活

まさに徹底的に追い込んでいます。

特に大好きな愛犬と別居生活を送る決断をしたところが印象的で。

だって愛犬とのエピソードがすごいんですから。

中山優馬の愛犬大好きっぷりを再確認しておこう

どれくらい中山優馬が自らの愛犬が好きなのか、ちょっと抑えておきましょう。

映画『ホーンテッド・キャンパス』のスペシャルトークイベントで

映画のトークイベントで最近の胸キュンエピソードを問われて一言。

いつも家に帰ると胸がキュンキュンしています。待っている子がいるので。

まさに可愛すぎる子どもが待っている家に早く帰りたがっている新人パパのような発言じゃないですか。

当然と言えば当然ですがこの発言は実際の子供ではなく、家にいる愛犬のことを指した発言です。

Ads by Google

部屋のこだわりを聞かれて一言

今はシンプルですね。犬を飼ってるので 出来るだけ犬が過ごしやすい環境にしようと思って。

まさに生活の主導は自分ではなく犬においているというこだわりよう。

軽く聞こえますが、犬のことが大好きでなければ出てこない発言。愛犬が好きであることが容易に感じられるのではないでしょうか。

ドラマ撮影で別居→再会で涙

夢を見ているかのようでした。涙があふれてきました。

主演ドラマ「北斗-ある殺人者の回心-」で自分を追い込むために別居。撮影終了後、最初の再開での出来事です。

中山優馬だって23歳とはいえ成人したいい大人です。そん大人が涙するくらいですからすごいことが起こったんです。本人にとっては。

これを聞いたらもう中山優馬の愛犬の好き具合を疑う余地はありません。

中山優馬の愛犬の種類と名前は?

ここまで中山優馬に愛されている犬はどんな名前でどんな種類の犬なのか気になるじゃないですか。

ということでその答えがこちら。

種類 : 黒のトイプードル
名前 : ティンク

トイプードルは可愛いわ〜。それは毎日、帰ったらキュンキュンするし、久しぶりの出会いで涙もでるのがわかる気がします。

そして注目すべきは名前。中山優馬の付けた名前だからなのか、それとも贔屓目なしに見てもそうなのかはわかりませんが「ティンク」という名前もやけにカッコよく聞こえてしまいます。

中山優馬の愛犬への想い。
バッチリ伝わってきた気がする今日この頃なのでした。

Ads by Google

月9歴代視聴率・2010年代編と最近の傾向!最高と最低はコレだ!

月9歴代視聴率・2010年代編と最近の傾向!最高と最低はコレだ!

2010年代のテレビドラマと言えば民放他局との戦いではなく、「生活の多様化・趣味の多様化」との戦いと言っても過言ではないでしょう。

これまでの娯楽が画一的だったものから、時間帯・楽しみ方など個人に合わせて多種多様になり、それが実現できる世界になったことが「高視聴率ドラマの減少・視聴率の低下」と密接に繋がっていると言えます。

その顕著な例がフジテレビの“月9”なのではないでしょうか。

トレンディドラマの勝ち組として、燦然と輝いていたのは今や昔の話し。現在は…視聴率と共に確認していきましょう。

Ads by Google

2010年代の月9視聴率一覧

まずは2010年から順に確認していきましょう。

視聴率は徐々に下降線を辿っていますが、前半はまだなんとか踏みとどまっていたイメージ。

ジャニーズブランドである程度の視聴率も計算できていた時期になり「月9」が月9として維持していた気がします。

2010年 月9視聴率

クール ドラマ名 平均 最高
1〜3月期 コードブルー2nd 16.6% 18.8%
4〜6月期 月の恋人 16.8% 22.4%
7〜9月期 夏の恋は虹色に輝く 12.3% 15.7%
10〜12月期 流れ星 14.0% 15.8%

2011年 月9視聴率

クール ドラマ名 平均 最高
1〜3月期 大切なことはすべて君が教えてくれた 11.4% 12.3%
4〜6月期 幸せになろうよ 11.8% 16.4%
7〜9月期 全開ガール 12.3% 14.6%
10〜12月期 私が恋愛できない理由 15.9% 18.4%

2012年 月9視聴率

クール ドラマ名 平均 最高
1〜3月期 ラッキーセブン 15.5% 16.9%
4〜6月期 鍵のかかった部屋 16.0% 18.3%
7〜9月期 リッチマン、プアウーマン 12.4% 15.8%
10〜12月期 PRICELESS 17.7% 20.1%

2013年 月9視聴率

クール ドラマ名 平均 最高
1〜3月期 ビブリア古書堂の事件手帖 11.4% 14.3%
4〜6月期 ガリレオ 19.9% 22.6%
7〜9月期 SUMMER NUDE 12.6% 17.4%
10〜12月期 海の上の診療所 11.3% 15.6%

2014年 月9視聴率

クール ドラマ名 平均 最高
1〜3月期 失恋ショコラティエ 12.2% 14.4%
4〜6月期 極悪がんぼ 9.9% 13.6%
7〜9月期 HERO 21.2% 26.5%
10〜12月期 信長協奏曲 12.4% 15.8%

Ads by Google

2015年 月9視聴率

クール ドラマ名 平均 最高
1〜3月期 デート 12.5% 14.8%
4〜6月期 ようこそ、我が家へ 12.5% 13.4%
7〜9月期 恋仲 10.7% 11.9%
10〜12月期 5→9 11.7% 12.6%

2016年 月9視聴率

クール ドラマ名 平均 最高
1〜3月期 いつかこの恋を… 9.7% 11.6%
4〜6月期 ラヴソング 8.5% 10.6%
7〜9月期 好きな人がいること 8.9% 10.4%
10〜12月期 カインとアベル 8.2% 9.1%

2010年代視聴率・考察とまとめ

・赤字で記載したのが2010年代の月9最高視聴率。(※2014年7〜9月期 HERO)

・青字で記載したのが月9平均視聴率の最低の数字。(※2016年10〜12月期 カインとアベル)

2010年代も決して全てが悪いわけではないと思うんです。

HEROやガリレオなど今でもガッツリ視聴率が稼げる人気コンテンツが登場していますし、前半は平均12〜15%以上のドラマも複数ありまだまだこれから…なんて思いもあったりしました。

しかし、2015年の7〜9月期の「恋仲」あたりから視聴率1桁台がポロポロと出始めると2016年…遂に崩壊の一途をたどります。

平均視聴率は軒並み1桁台。なんとか最高視聴率でギリギリ2桁に乗せますが…2016年10〜12月期の「カインとアベル」で平均・最高共に2桁に乗らないまま終わるという“限りなく赤に近い黄色信号”が点灯したのです。

この悪い流れを引きずるかのごとく2017年1月〜の月9「突然ですが、明日結婚します」も2桁が非常に遠い状態となっています。

この状態が続けば間違いない「月9終了」の烙印を押されかねません。

1980年代の輝きまでとは言いません。ただ、常に注目されるようなそんな存在ではい続けて欲しい>というのが切なる願いですので、フジテレビのみなさん…よろしくお願い致します。

Ads by Google

実写版・東京喰種の中止や損害賠償の可能性は?清水富美加引退で

まずはこの話題に触れないわけにはいかないでしょう。

あまりにも突然の引退報道に驚いた方も多いと思うんです。何を隠そう自分もそうでしたから。

ただでさえ「何で?」という思いが駆け巡ったのに、更に引退の理由を聞いて「何で?」が増幅されたのは言うまでもありません。

清水さんの場合は芸能人であり、色々な利害関係者や契約なんかも関わっていてサラリーマンが仕事が嫌になって「辞めてやる!」と仕事をほっぽり出すのとはちょっと色合いが違います。

今回は人気マンガ・東京喰種が実写化されるにあたり重要な役どころを任されれていた清水さん引退で公開が中止になるのか、また清水さんに損害賠償なんかがあるのかも考えてみたいと思います。

Ads by Google

東京喰種ってどんな作品?

清水富美加さんの役どころを語るにあたり「東京喰種」というマンガがどんな内容なのか知っておいた方がわかりやすいと思うので簡単に説明しておきます。

現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる怪人達「喰種」(グール)をテーマにした作品。
引用:Wikipedia

テーマ自体が何ともセンセーショナルではありますが、なかなか奥が深い作品でありファンも非常に多い作品。

すでに多言語で翻訳され世界中で読まれていること、アニメやゲームなどでも展開されており個人的には「やっと映画になったか」くらいの感じです。

清水富美加さんの役どころは?


霧嶋董香(きりしま・とうか/トーカ)のイメージカット

清水さんの役どころは
「喫茶店あんていくの従業員である少女トーカ役」

どんな役か簡単にまとめると…
・トーカは喰種(グール)である
・カネキ(主人公)と行動を共にする少女

これ以上書くとネタバレも多く出てきてしまいますので控えておきますが、要は重要な役どころというわけです。

そんな清水さん引退で出演NGになってしまったら…一体、この映画どうなってしまうのでしょうか。

Ads by Google

映画が中止になる可能性は

これまで使った費用、原作者との契約、出演者たちのメンツなど利害が大きすぎて中止はかなり難しいと判断していいのではないでしょうか。

宣伝のビジュアルにも大々的に使用されていますし、映画内の役どころも重要な部分を占めており出演時間も長いことから清水さんの出演部分をカットして公開というのも現実的ではありません。

また、かなり共演者たちも大物や人気者を多用していますので撮り直すのもスケジュール的に不可能に近いと考えられます。

こうなると考えられるのは2つ。
・事務所と本人と話し合意の上、公開
・公開中止で多額の賠償金

どちらかなんじゃないでしょうか。

事務所と本人と話し合意の上、公開

正直、これが1番スマートなんじゃないでしょうか。

1番考えて欲しいのはファンであり、公開を楽しみにしていた視聴者なわけで、実写化された東京喰種を見たいという方がほとんどだと思います。

ここは清水さんには最後の仕事と思って、ぜひ公開に前向きに対応してもらいたいと思います。

公開中止で多額の賠償金

これは多方面で遺恨しか残らないような終結だと考えます。

ファン、テレビ、マンガ、広告、事務所…上げればキリがない程にマイナスの印象だけが残って終わります。

できればそれだけは避けて欲しいというのが切なる願いです。

どうか、この結末は避けて欲しいと思う今日この頃なのでした。

Ads by Google